”8月16日出発のネパール10日間調査の旅”感想と反省



とにかく、疲れました!だって、毎日のようにホテルが変わるので、、、、って、調査に行ったんだからしょうがないんだけど、これが一番きつかった!次が、最後の2日間の下痢。帰りの飛行機では、機内食は一切口にせず、トランジットの香港では、幸い4時間ほどの待ち時間があったので、スターバックスコーヒーで、パンとミルクティーを食べ、、、、全部出し切って(笑)機内へ。なんとか無事成田到着。どおやら、”ネパールの水”が原因だった!?現地ネパールでは、飲み水は、すべてミネラルウォーターでしたが、朝晩の歯磨きは、水道の水を使用。これが良くなかったかも。くれぐれも、ご注意ください。


【今回の調査項目】
1.ホテル環境
2.インターネット事情
3.現地のエイジェント・ガイドとコンタクト
4.ゴルフ場・テニスコート調査
5.電源差込プラグの形


 

□□□今回利用したホテル□□□
写真をクリックするとその他の詳細写真を見ることが出来ます1Rs=1.2円
ロイヤルシンギホテル(Royal Singi Hotel - Kathmandu, Nepal)★★(普通だな)
http://www.hotelroyalsingi.com/ ($50.00/single,$56.00/twin)

ロイヤル シンギ ホテルはカトマンズの様々なスポットのアクセスに便利で、カトマンズ空港からは6キロほどです。 4つ星の7階建てのホテル。正直言って、4つ星という感じはしませんでした。
インターネットは
ワイヤレスで、各部屋で可能。200Rs/1時間のクーポンを買うと、ユーザーネームとパスワードがもらえます。使用後は、必ずログアウトするのを忘れないように!

カンチプールホテル(Hotel kantipur ,Pokhara, Nepal)★★★★★(とても良い)
http://www.hotelkantipur.com/ ($34.00/single,$40.00/twin)

一泊二人で$40.00ということは、一人,1900円です。もちろん。、税込み、朝食付き。ベッドがちょっと硬めですが、気にならない程度でした。インターネットは、ホテル内では出来ませんが、近くのカフェやレストランでは、何かオーダーすれば、ネット(ワイヤレス)は接続無料です。

ゴダヴァリビレッジリゾート( Godavari Village Resort )★★★(まあまあ)
http://www.godavariresort.com.np/ ($.74.00/single,$94.00/twin)

カトマンドゥ市内から、約14km、車で30分のところにあります。
着いてすぐにテニスコートを予約(有料)、着替えて行ってみると、、、 な、な、なんと、コートにはあちこち草が(笑)。
インターネットは、レストランでワイヤレスで可。(250Rs/5時間
【見所】
近くに植物園があり、ピクニックなどを楽しむファミリーが週末、訪れる場所となっています。

ゴカルナフォレストリゾート★★★★★(とても良い)
http://www.gokarna.com/ ($93.00/single,$105.00/twin)

ゴルフ場つきの高級リゾートホテル。 5スターです。
カトマンドゥ市内から、車で20分のところにあります。
ゴルフフィーは、4000円(平日)〜5000円 (土・日)。そして、なんと 谷越えのゴルフレンジは、クラブは無料貸し出し、練習ボールは、2Rs/1個。
無料で、スパが利用できます。それと、早朝ヨガ教室もあります。

インターネットは800Rs /滞在期間中 部屋で利用可。 ワイヤレスではありませんが、ケーブルも貸してくれて、PCの設定も親切にしてくれましたよ。

クラブヒマラヤンリゾート(Club Himalaya Resort )★★(普通)
http://www.nepalshotel.com/ch/ ($80.00/single,$93.00/twin)

ナガルコットにある最高級ホテル。ナガルコットへは、カトマンドゥ市内から、約35Km.、車で1時間弱のところにあります。全室にバルコニ^が着いていて、眺めは抜群、、、、天気が良ければね、、、
インターネットは、部屋では出来ません。レストランかレセプション前のロビーで可。250Rs/1時間。ここが一番高かった!普通。最高級ホテルらしいけど、レストランのすぐ下に室内プールがあって、(レストランとプールが同じ空間にある)湿気がレストランに上がってきてどうなんだろう。

ホテルチベット(Hotel Tibet)★★★★★(とても良い)

http://www.hotel-tibet.com/about_us.php ($50.00/single,$56.00/twin)

カトマンドゥ市内にあるホテル。ラジソンホテルのすぐ目の前。今回一押しのホテル。

とにかく居心地がいいんです。言葉ではいうえません。一度泊まってみてください。日本人個人旅行の観光客がほとんどいません。ヨーロッパの人達が多いかな。
インターネットは、375Rs/1日。ホテルの人が設定をしてくれます。

注:1Rs=1.2円




カトマンドゥ/ポカラ/ナガルコットの旅日程表

日次 日程 宿泊 食事
8/16 

・成田発11:00発(香港経由/キャセイパシフィック航空)
・トリブヴァン国際空港21:25到着
・ホテルへご案内
カトマンドゥ泊 (ロイヤルシンギホテル

ホテル 昼食:機内食
夕食:レストラン
8/17 ・半日市内観光 (ダルバール広場/スワヤンプナート)
昼食後、トリブヴァン国際空港からポカラへ
ポカラ泊(カンチプールホテル)
ホテル 朝食:ホテル
8/18

・朝食後、朝早くホテルを出発。
・車で サランコット・ノーダラ方面へ
・ レストランで昼食後ポカラ周辺観光
( フェワ湖、デイビズフォール)
ポカラ泊(カンチプールホテル)

ホテル 朝食:ホテル
8/19

・朝食後ポカラ半日観光
・ポカラ空港からカトマンドゥへ戻る
・パトン地方の観光の後、車でゴダヴァリへ。
ゴダヴァリ 泊 (ゴダヴァリビレッジリゾート

ホテル  朝食:ホテル
8/20 ・朝食後ホテル出発
・トリブヴァン国際空港からビラトナガルへ
 ビラトナガル泊
   
8/21 ・昼食後空路カトマンドゥへ。
・空港から車でゴルカナへ移動。
・ゴルフプレイor ゴルフ場見学?

ゴカルナ泊(ゴカルナフォレストリゾート
ホテル 朝食:ホテル
8/22

・昼食後ホテル出発
車でナガルコットへ。途中ボダナート観光
・サンセットビュー
ナガルコット泊(クラブヒマラヤンリゾート

ホテル 朝食:ホテル
8/23 ・朝食後ホテル出発
車でカトマンドゥへ。途中バクタプール観光.
カトマンドゥ泊 (チベットホテル
ホテル 朝食:ホテル
8/24 ・朝食後ホテル出発
・一日自由観光
カトマンドゥ泊 (チベットホテル
ホテル 朝食:ホテル
8/25 ・朝食後ホテル
・22:15発トリブヴァン国際空港から帰国の途へ
  朝食:ホテル
8/26 (香港経由/キャセイパシフィック航空)
14:35(8/26)成田着
   

BACK